久々の平日出漁 

 

おさぼりじゃないですよ。
ちゃんと有給いただいてのやつですよ。
仕事もそれなりにしてるはず。。。
でもこれをおさぼりと言うのか。まあええやん。
台風来てるし、週末は無理そうなんでね^^

港前で小アジ入れ食い。
仕掛け投入数回でイケスいっぱい。

まずはのませ。
最初のポイントは気配薄。本職さんもいるので移動。
次のポイントでいきなりヒット!元気なメジロ。
先に船頭さん、すぐに私。あっという間に2本。
さらに船頭さん。3本で十分。のませ終了。

IMG_4441.jpg 

アジ狙いでサビキ。
中アジとチャリコがちょっぴり。
なのにここでもやってくるのがメジロ。
メジロ多過ぎ。さすがにハリス切られます。
うんざりして移動。

高仕掛けに変更。ここでもメジロ。
メジロかわしてイサギ狙いますが難儀。

浅いとこでメジロが食って逃げ回ります。
おまけに水面でジャンプまでしとる。
あんたはシイラか。

またまた移動してアジ狙い。
うまくアジが釣れたと思ったらまた下品なアタリ。
四たびのメジロ登場でがっくり。

メジロの引きは楽しいですが、さすがにこれはあきません。
メジロ好きの方にはたまらないでしょうが。。。。
ぶるまんさんとかヨッシーさんなら際限ないでしょうね^^

お土産は1人2本までの掟はすぐ破られます。何回も^^
幸いメジロ好きの知り合いもいるのでまあいっか。
しかし今日のクーラーは前のやつ。
いちおうメジロ用として横長なんですが、3本はきつい。
頭落としたらなんとか全部入りました^^

IMG_4442.jpg 

雨が降ったり止んだり、風もあって寒い1日でした。
でも台風前に出漁できてよかった^^
さてそろそろタチウオにも行きたいしアオリもやりたいなあ。
ハゲもね。

■おまけ
釣りの後は梅田で飲み会。
きわどい時間に港出たけど想定外の高速渋滞。
釣り帰りで高速渋滞はほとんど経験なし。
やっぱり平日は危険ですね。さらに五十日でした。
でも15分だけの遅刻で到着。無問題でした。




category: 釣行記録

tb: 0   cm: 0

△top

ええ1日。堪能の日 

 


先週の出張で京都駅で買ったタマゴサンド。
ビフカツコンビでしたが今回はオールタマゴ。
おいしかったけどタマゴばかりは飽きました。
なんじゃそりゃ。次はカツサンドコンビにしてみます。

IMG_4355.jpg 

泊りの出張なんで翌朝皇居でランニング。
快晴の秋の日はランニングに最高ですねえ。
来週日曜は琵琶湖で10km大会なんでちょっと頑張りました。

皇居のお堀。向こうに見えるは武道館と秋の空。

IMG_4356.jpg 

さて3連休の中日に出漁。今日は体育会系ですよ。
ぶるまんさん達は南下してカンパチ合宿。
松坊さんは見えたけど後は誰と行くんやろ。
いってらっしゃい。

IMG_4357.jpg

第1ラウンドは近場でアジ。。
あそこのアジはかなり減りましたがなんとか釣れました。
でもサイズダウンでマルアジまじり。
マルアジは今が一番おいしいらしいけどね。

何回か流して仕掛け上げたらピンクのクラゲがPEに。
そのまま巻くと竿先にダンゴで集まる。
巻終えた後、ダンゴ取ろうしたらポキッ。
お気に入りのリーディングが折れちゃいました。
長年頑張ってくれた2代目のリーディング73。
ホームでは何にでも使える万能ライトタックルです。
修理しようかと思いましたがそのまま使っても無問題でした。

IMG_4359.jpg 

第2ラウンドはノマセ。
ノマセ用のアジは4匹しかいないので貴重。
でもちょっと大きい。でもいきなりヒット。
船頭さんもすぐヒット。
貴重なアジでメジロ2本取れました^^
残りの1匹でもう1本取れるか!
取れませんでした。でも1本で十分やなあ。

第3ラウンドはカワハギ。
現在カワハギ竿ありませんのでタチウオ竿で。
まだ使ってないD社メタリアの170cmのやつ。
釣具屋でカワハギの竿とかたさとか確認したらいけそう。

タチウオ竿、バッチリでした。
アタリもよくわかるし、短く軽いので扱いもよし。
これ1本でタチウオもカワハギもいけるやん。
まだタチウオで使ったことないけど。

IMG_4360.jpg

絶好調でいっぱい釣れました。
痛風まっしぐらですやん^^

IMG_4362.jpg 

第4ラウンドは高仕掛け。
幸先よく30cm1枚。ええやんか。
ロシナンテ名人も近くで巻き巻き。
今日は72釣ってリリースと。さすが名人。こないだ82でしたね。
名人技の誘いでイサギ釣ってはりました。

IMG_4363.jpg

その後40とハマチの連。
さらに強いアタリが来てめちゃ重い。
あと少しというところでテンションがフッと。
バレたーと思っていたら船頭さんがこっち側に鯛泳いでるって。
巻いたらテンションあり。なんと65が上がってきました。
その上のハリスがプッツン切れてました。
何がついていたのか。65よりでかいやつ?うーん。

IMG_4365.jpg

船頭さんも鯛、イサギ。
高仕掛けはほんと楽しいですねぇ。

今日は計画通りの結果となりました。すご。
こんなに釣っていいのかしら。大鯛もどうしましょう^^

IMG_4366.jpg

◼️おまけ
帰って捌くの無理でした。なんとかカワハギだけ。
残りは翌日。しかしこの鯛でかいわー。
鱗落とすんも一苦労。飛び散るしー。^^

IMG_4367.jpg



 

category: 釣行記録

tb: 0   cm: 4

△top

久々の高仕掛け楽しいねえ 

 

京都でちょっと有名なおいしい玉子サンド。
新幹線ホームのすぐ下あたりにあるのを見つけて朝食。
ビフカツはいまいちでした。
次は玉子だけのを買おう。1コインなり。
IMG_4304.jpg 

9月も終わり。秋の空ですね。きれいなあ。
IMG_4305.jpg 

早帰り予定で船頭さんと二人。
先週は釣り合宿でにぎやかでしたが日常に戻ります。

移動中に船頭さんから「もう出るぞー。はよー」の連絡が。
え、5時半出港ちゃうんと港に着いたらボート前に人影。
タコ師匠のANさんとNMさん。
あれ、カッパ艇のゲストちゃうん。
カッパ艇は社長出勤なのでダブルヘッダーで呼ばれたらしい。
近場のアジをやったら下船の予定だと。

さてさてアジまだおるかなあ。
いましたいました。ちょっとサイズダウンですが。

ANさんはポコポコ釣ってますがNMさんは苦戦。
サバ皮だけの地味な疑似はダメらしく、替えたらポコポコ。

私は絶好調でボコボコ^^
軍手忘れたんで左手傷だらけになりながら量産。
4人で軽く三ケタ超えでしょうか。

ちょい乗り2人のお土産。
IMG_4306.jpg 

2人をおろして再度出港。
IMG_4307.jpg 

さてまずはイサギ調査。
いくつかポイントまわりますがイサギの気配なし。
あきらめて高仕掛け。

船頭さんがハマチゲット。
次もハマチ、次もハマチ。ハマチ回遊し過ぎ。
自分には来んなあと思っていたら仕掛けモゾモゾ。
そのあとドン。ひったくられました。

重いー。めちゃおもー。リールが巻けーん。
上のほうで1個、下にも1個見えてます。2連か。
さらに1個。まだ引いてる。1個追加。
まだ引いてるやん。いったい何個ついてんねん。
最後に追加して怒涛の一撃5連。
バレずに全部取れました。ハリス4号でよかったあ。
船頭さんは3号ハリスほぼ全滅でしたよ。
もうハマチはこれで十分。もうええわー。

ハマチから逃れて鯛探し。

ちょこっとアタリあり。疑似かむアタリ。でもかからず。
何回か繰り返していると竿が突き刺さりました。
久しぶりの高仕掛けのやり取り。楽しいー。
小ぶりですがきれいなやつでした。
IMG_4309.jpg 

このあともう少しええのを1枚追加して終了。

帰路、会場立って移動する人が2人いました。見えんなあ。
IMG_4308.jpg 

朝のアジもあり、ええお土産^^
IMG_4310.jpg 

カッパ艇は肝パン大判カワハギ釣ってるらしい。
次はそれ専科でやりたいなあ。



category: 釣行記録

tb: 0   cm: 4

△top

合宿翌朝アジ一発 

 

釣り合宿宴会翌朝。
私は4時20分にパチッと目覚めました。
船頭さんたちも普通に起きてきました。
あははは。

釣り好き女子も1人。昨日チャリコ1個の先輩も。
リベンジですね。

例の近場アジポイントで入れ食い。
釣り好き女子はカッパ中乗りで大名釣り。

大量で終了。
このアジいつまで釣れますかねぇ。。。



category: 釣行記録

tb: 0   cm: 2

△top

釣り合宿だよー 

 

毎年恒例のイベント。
気のおけない会社仲間との一泊。
今年は一軒家借りて釣り合宿。
釣った魚で宴会。自給自足の宴会。
去年は淡路のホテルのちタチウオが撃沈。
今年は釣らんと晩御飯が貧窮問答歌。

YKM艇に6名、カッパ艇に4名。
YKM艇のノルマはメジロ、アジ、アオリイカ。
カッパ艇はタチウオ、鯛めしチャリコ、カワハギ。
全部釣れたら豪華な宴会になりますよ。

私はいつも通りYKM艇の中乗り兼釣り手。
まずはノマセの小アジ。サクッと釣れました。
みんなアジの引きを楽しまれてましたね^^

ポイント移動して五目釣り。
青虫つけてやりますが超ぽつぽつ。
食材調達がちょっと心配。

潮動き出してメジロへ移動。
船頭さんが二本かけてゲストさん達にバトンタッチ。
ゴツい引きを楽しんでいただきました。

女子が1本。
IMG_4255.jpg 

おじさんも1ポン。
IMG_4257.jpg 

私も手巻きでええのを1本。しんどかったぁ。

さて移動してアオリイカ。
これが釣れません。
おまけにPE高切れやらカンナにPE巻きつきやらで釣りにならず。
釣れたのはコロッケ1個。リリース。
船頭さんのトンカツサイズでなんとか1人足1本確保。

鯛ラバも反応なし。
かろうじてゲストさんにチャリコ。
これで鯛めしはできますね。よかた^^

イサギの調査も行きましたよ。
そこそこサイズがポツポツ。
でも私に釣れるのはウリボウばかり。
でも一発逆転。ウリボウでシオ釣りましたよ。

ちょっとづつ品が増えて、ノルマほぼ達成。よかた^^
IMG_4258.jpg 

カッパ艇も苦労しながらなんとかタチウオ確保。
チャリコも釣ってええ鯛めしができそう。
一番のヒットは肝パンカワハギ。それもええサイズばかり。
これは次回釣りに行かんとあかん。
IMG_4260.jpg 

合宿所に行って下ごしらえ。
ゲストさん達は温泉と買い出し。

船頭さんと私は魚担当。
と言ってもカッパちゃんと私はほぼ下処理だけ。
三枚おろしから料理すんのはYKM船頭。
私らはちょっとしか役に立ちません。

カワハギ、メジロ、アジ、イサギ、アオリイカの造り。
メジロの漬け。タチウオの塩焼きと天ぷら。
IMG_4262.jpg 

イサギとメジロの海鮮サラダ。
締めの鯛めし。
IMG_4261.jpg 

ああおいしかった。楽しかった。
来年もこれがいいかもね。


category: その他

tb: 0   cm: 0

△top